Lahotaru’s blog

ある中途失聴の障害者のブログ/南の島への移住の夢を追う日々の記録

最強の便秘薬

 

 

今日はウィークエンド\(^-^)/

…仕事でしたけど(T-T)

 

私の仕事について詳しいことは、また時をあらためて書かせて貰いたいと思うのですが、土日が必ずお休みといった働き方をしているわけじゃないんです。

 

月曜から金曜まできっちり働いて、土日はきっちりお休みって暮らしに、とてもとてもとても憧れるのですが(^_^;)

 

でもそれでもやっぱ、土日の朝はふだんより何とな~く気分がアガリます♪

朝、家族がのんびり過ごしていたりとか、電車が空いてたりとか、周りに流されて自分も便乗してリラックスしていたりするんでしょうね、きっと(^ω^)

 

 

で、週末の朝はルーチンとして走るようにしてます。

ウィークデーも走ってますが、その倍走るようにしてます。

 

えっと、ウィークデーは約10キロ走っているので、その倍のだいたい20キロくらいかな。

 

この距離言うと、周りに結構驚かれるのですが、走ったことある方なら分かると思うのですが、時間気にしないでダラダラ走る分には、慣れみたいなもんで意外と全然ヘッチャラ♪

フツーにそのあと仕事しちゃえます。

  

で、運動する前には水分補給が鉄則ですよね!

水分と一口に言っても、今はいろいろあるわけで、蛇口の水から何処かの湧水を取り寄せてみたり、いろいろ考えてスポーツドリンクやら栄養ドリンクやらにしてみたり、体脂肪減るお茶なんてのもありますよね!

 

 

私も一時期いろいろ試行錯誤してみました。

炭酸水、プロテインの牛乳割り、体脂肪減るお茶…

どこに一番効いたかと言うと…

 

 

あの…

 

 

 

お財布に効きました、一番(T-T)V

他には正直、あんまりテキメンな違いやら効能やらみたいなのは実感出来なかったかな…あくまで個人的にはなんですけど。

プロテインにいたってはアレルギーあるみたいで、背中にデカくて痛いニキビみたいのが出来ちゃうんです、昔から。

 

 

たま~になら良いのかも。

あと、たとえば大会やレースに向けてとかがあるならそれはそれでまた良いのかも知れませんが、私は別にそういった高い目標とかがあるわけではないし、ほんとにワンコが毎日散歩するみたいな位置付けで走ってるので、あんまりそこに、なけなしのお小遣いを投入したくないんですよね(^_^;)

 

 

そのあたりの深刻な事情も含めて、行き着いたのは何かというと…

 

 

 

ボトルコーヒーです♪

 

もちろん無糖のブラック。

 

 

900㎜lのを箱買いしておいて、グビグビ飲んでから走ったり、筋トレしたりしてます。

 

こんな感じのお手頃なので十分!

酸味とか、濃さとかも偏りない感じでオススメです(^.^)

 

 

 

 

 

 

そもそもなんでブラックコーヒーなのかという一番肝心なとこの説明なんですが、実はその科学的裏付けは知らないの(^_^;)

学生時代の運動部の先輩の見よう見真似、習うより慣れろ的な昭和の発想でして(>_<)

でも、論より証拠ってやつで、これ効くんです!

どこより何よりアレに!

お通じに(笑)

 

 

思わず鼻で笑われてしまいそうですが、人によっては、とーーっても大切で深刻な問題だったりするんですね、コレって。

これ飲んでから走るなり筋トレするなりしようものなら、 もういつでもどーーっさりなんですね(笑)

当然個人差あるでしょうし、合う合わないあるのでしょうけど、試してみる価値はあると思いますよ!

勧めた周りの友人なんかみてると、成功率は割合的に半々くらいってとこでしょうか。

 

朝食って、朝昼晩の三食の中で、一番どうして良いのか意見が割れている気がしませんか?

しっかり食べろとか、あんまり食べるなとか、野菜にしとけとか、実は食べるなとか…。

専門家のセンセー方にはもう少しなんとかこう意見をまとめて頂けるように頑張って頂きたいところなのですが(^^;

 

論点はズレてしまうのかも知れませんが、私が師匠から言われたのは、朝は食べることより出すことの方が大事!ってこと。

 

朝起きると、目やにが出てたり、舌が白くなってたり…身体は一生懸命体内から出そう出そうとしているんだから、採り込むことより、便秘だろうとなかろうと、みんなとにかく全力で出さなきゃいけいんですよって、教わりました。

だから、もし採り込むなら出す手助けになるものにしなさいとも…野菜とか発酵モンとか。

 

効くにせよ効かないにせよ、ブラックコーヒーなら薬局の便秘薬より身体に良さそうだし、お財布にも優しい感じじゃないですか?

筋トレの効能は正直あまり分かりません。

でも良いと言ってる人も多いので、蛇口の水よか良いのかも知れませんね♪

 

 

夜の場合はどうなんでしょうかね?

カフェインとかあまり良くなさそう(^^;

詳しい方、教えて下さい(^.^)