Lahotaru’s blog

ある中途失聴の障害者のブログ/南の島への移住の夢を追う日々の記録

電車クイ~ズ!なのでありますd=(^o^)=b

(このブログは1月23日に書いたものを翌24日に公開したものです。)

 

夜の成田にいます。

建築の仕事をしていると、仕事柄いろんな場所に行きます。

…行けます。

…行かされます。

 

物事って、結果や外観は同じでも、気の持ちようで、その中身は全然違って来るものですよね。

 

 

仕事でコスプレします。

…出来ます。

…させられます。

 

うーん(^_^;)

 

モノにもよるか(笑)

 

 

で、最寄り駅が中央線の国立駅なんでなかなか成田まで通勤するのは遠いように思われます。

通おうか、アパート借りて単身赴任にしようか悩みましたが、いろいろあって、今回は通うことにしました。

 

 

で、東京は昨日はあんなに雪降りましたから、現地はさぞ雪深いだろうと、早めの電車で向かったのですが、もうビックリ‼

成田山の山門は、こんな感じです。

 

f:id:Lahotaru:20180123210114j:plain

 ほとんど雪無いんです!

街中もほら!

 

f:id:Lahotaru:20180123210459j:plain

 

 東京の様子知ってるだけに、このちがいにはちょっとビックリしました!

ずいぶん違うもんだなと思いました。

 

夜の成田の街はとってもムーディー!

とてもいい雰囲気の飲食店がたくさんなんですよ(^.^)

ああ、仕事じゃなければなぁ…

 

 

 

 

で、国立から成田に電車で行くには色んなルートがありますが、どんなの思い付きますか?

 

いろいろな場所に行くので、その都度あれこれ検索してみるのですが、今回はなかなか面白かったので、ちょっとイメージしてみて下さい!

 

 

チクタク♪チクタク♪

 

 

チーン♪

 

はい、時間です!

勝手にノリノリで恐縮です(^^;

 

 

しかも土地勘がないとつまらない、ローカルなネタですみません(^_^;)

 

 

では勝手に結果発表です!

まず、おそらく一番オーソドックスなのは、こんな感じなのではないでしょうか。

 

 

f:id:Lahotaru:20180124071309j:plain

 

 

JRで東京の東側まで横断するコース。

最初、私も素直にこのコースで行ってみたのですが、この行き方だと、時間によってはスーゴく混んでてタイミング悪いとずっと延々本読むスペースすら確保出来ずに立ちっぱなし。

ある日18時台にこのルートで行ったら、船橋過ぎても座れなくてラッシュでもみくしゃでもうヘトヘトでした。

 

もし可能ならのんびり座って参考書開いて勉強しながら行けないかなぁと、検索を重ねて見付けたのが、これです↓

 

f:id:Lahotaru:20180124072240j:plain

 

これだと、ほとんど座れて行けちゃう確率が高いです!

ゆっくり座って、お勉強出来ます(^.^)

これはなかなか良いです!

 

 

それにしても、必要経費とはいえ、電車賃片道1660円ってなかなかの金額ですよね(>_<)

 

日暮里駅から京成の有料特急のスカイライナーを利用して向かう憧れのVIPコースはいったいおいくらなんザンショ?(* ̄∇ ̄)

そんなセレブの方のために調べてみると…

 

f:id:Lahotaru:20180124194007j:plain

 

 なるほど、なるほど♪

 

 

ではいったいいくらで行けるんだろうと思って、探してみた結果はこんな感じです。

f:id:Lahotaru:20180124194417j:plain

 

 行き方次第で、時間も運賃もずいぶん変わってくるもんだなあと思ったのであります。

片道で500円の差って、大きいですよね(>_<)

どれを選ぶかはケースバイケースだけど、知ってるのと知らないのとでは違うかなって思う。

ちょっとした仕事の移動のことをネタにあれこれ楽しんでみたのでありました♪